【レポ】2019内定者研修実施しました(2018年8月10日)

こんにちは!
ソフトブレーンの田口です。

今回は、先週金曜日に実施したソフトブレーンの内定者研修をレポートします。

ソフトブレーンでは、使い勝手No.1&国産No.1の営業支援システム「eセールスマネージャー」を展開していますが、今回の研修のテーマは、そのデモ環境を利用して、「e恋愛マネージャー」を作成。
「eセールスマネージャー」は” セールス “と入っている通り” 営業 “に関わる情報を管理するツールなのですが、内定者の皆さんには” 恋愛 “のプロセスほうがしっくりくるんじゃないかというソフトブレーン恒例の研修です。現役コンサルタントの先輩社員、小竹さんと長村さんを講師に迎えはじまりました。
午前中はその概要についての説明で、午後から早速ワークです。
骨子をつくってデモに落とす。

骨子作成の発表段階では、女の子と仲良くなるくだりについて色々追究を受けたり、ハーフモデルと付き合うにはどうする??などなど思っていた以上に盛り上がりましたw


恋愛も十人十色。eセールスマネージャーも十人十色。
恋愛といってもいろんなプロセスがあり、いろんなゴールがあって、それに対して様々な設定がある汎用的なeセールスマネージャーを触ってもらって、来年春からこれを仕事にしていくイメージが沸いてもらえたでしょうか。

講師から顧客目線も含めたフィードバックをもらいつつ、実際にお客様が使う画面のデザインまでを作り上げました。難しい…!と唸る声も多々聞こえましたが、かなりユーモアセンスの高いものに仕上がりました。
骨子やデモは個人で作成したのですが、3チームに分かれてグループで発表し、その中で一番イイ!と思ったものをプレゼンしてもらいました。
骨子からユーモアセンス抜群だった杉野くんのデモプレゼンがグランプリでした!!基礎もユニークさも◎ おめでとうございます!!

どういうプロセスで、何を管理し、どう活かしていくのか、などああでもないこうでもないと検討していたら、半日があっという間。
今回講師役が一日中研修会場に張り付いていただけたので少しでもわからないところは丁寧に解説ができ、困ったことはみんなで助け合いととてもいい研修内容だったなと感じてます。

次回はいよいよ入社式です。
  
元気な顔が揃うことを今から楽しみにしています!