【2019内定者ブログ】Vol8#奥田亜衣子

皆さんこんにちは。19卒内定者の奥田です。

最近急激に寒くなりましたね。気温差に体調を崩した方も多いのではないでしょうか。私もその1人です。

さて、何を書きましょう。何か爪痕を残すことを書きたいとは思うのですが、動物占いに詳しいわけでも、調理師免許を持っているわけでもないので、悩んでおります。

 

最近はまったこととしては、リアル脱出ゲームですね。

内定者の水田さん、松平君、筈井君と「ある牢獄からの脱出」に挑んだことがあるので、そのお話をしたいのですが、リアル脱出ゲームは絶対ネタバレ禁止であるのと、4人で一切写真を撮らなかったので、そのお話は止めておきます。オチを言いますと脱出はできませんでした。

 

後はミュージカルです。偶然が重なり劇団四季『SONG AND DANCE 65』、宝塚歌劇団『エリザベート』を観に行きました。もうハマりましたね。それからは何度か自ら足を運んでいます。そのお話でもいいのですが、「いや本当に感動した~」という表現できないので止めておきます。ぜひ見に行ってください!

 

ですので、最近嬉しかった話をしたいと思います。それは自動車免許の更新をしたことです!

皆さんは車の運転をしますか?私は大学1回生の冬に免許を取得しましたが、そのときから心に決めていることがありました。

「絶対ペーパードライバーにはならない!」

免許取得は「車を運転し、自分の行動範囲を広げる」という一種の自己投資だと考えています。

きっかけは純粋に運転してみたいな~と思ったことですが、そこから結局ペーパーになってしまったら、こつこつ貯めた約28万の自己投資が台無しになってしまう。そう考えたら、免許を取らず海外旅行などにお金を使った方がいい!

 

って意気込みがありました。しかし、

・実家に車がない

・交通手段がたくさんあるため車で移動する必要があまりない

という状況がありまして、私は取得から半年後には見事にペーパードライバーになりました。

そこから最初の意気込みも薄れて、運転しない日々が続いていたのですが、

3回生の5月、岐阜に住んでいる友達とドライブをしました。それがこちらです。

【大滝鍾乳洞。ケーブルカーで上がって鍾乳洞の中を通ります】

 

大滝鍾乳洞は岐阜県郡上市にある鍾乳洞です。洞内最深部にある落差30mの神秘の大滝は地底の滝では日本最大級といわれているようです。

一度山の上まで上がって、写真右の出口から出てくるので、狭い道を下りながら進みます。5月でしたが、中に入ると極寒!自然にできたとは思えない複雑な作りに魅了されました。

 

アクセスは、長良川鉄道群上八幡駅から車で15分。交通機関だけではなかなか行きにくいですよね。そういう場所に友達任せではなく、もっと自分発信で行けるようにしたい!と免許取得時の意気込みが戻ってきました。

兄が帰省したときに兄の車を積極的に運転するようにし、運転する回数を増やしていき、こつこつ練習していったおかげで、今では友達と遊びに行くときのドライバー要員としっかり見なされています。

【人生初めて釣りを経験しました。運転直後で疲れた顔をしています】

これは福井県の海に釣りに行った時です。山道をしっかり運転しました。

そこで話は戻りまして、免許の更新が嬉しかったという話です。

取得から3年経って、「車を運転し、自分の行動範囲を広げる」という自分の理想をしっかり追い求められていることが非常に嬉しかった、という話でした。

更新自体はいろいろ手間だったので嬉しくはなかったですよ(笑)。

 

とはいえ、何回か切り返さないと駐車できないくらいはまだ運転が上手いとは言えないので、そこは次の免許の更新までにはクリアにしたいと思います!