【2020内定者ブログ】Vol5#秋葉

皆さん初めまして、2020年卒エンジニア職内定者の秋葉です。

まずは、軽く自己紹介をさせていただきます。

私は、情報科学専門学校情報セキュリティ学科の4年制という専門学校に通っています。(セキュリティ学科といっても私は正直あまりセキュリティは得意ではないですが…。)

弊校では、学生が積極的にイベントを開いたり、勉強会をしたりなど、専門学校では珍しく学生が積極的に学校を盛り上げていい方向にもっていこうという風土があるのが特徴的な学校です。

http://isc.iwasaki.ac.jp/

学生生活のうちに成し遂げたいこと

気づけばもう学生生活も残すところ半年…。

私が2年生のときに体験したイベントで学生生活のうちに成し遂げたい目標ができました。

それは、「姉妹校7校とアイディアソンイベントをやりたい!」といったものです。

実は情報科学専門学校では、岩崎学園グループに属しており、姉妹校が7校+大学院があり、入学式・卒業式は合同で実施されています。

しかし、この7校合同で行うイベントというのは全くなく、せっかく専門性の高い学校が7校もそろっているのにもったいない!と入学当初から感じていました。

また、専門性の高い7校が集まってアイディアソンをしたらどんな作品が生まれるのかな!といつも考えてきました。

そんなことを考えている中で、インターンに行き外部のイベントに参加し多くのことを学んできました。

そんなこんなで迎えた4年目の夏

現在、私は学園祭の実行委員長を務めさせて頂いております。

こんなチャンス滅多にないと夏休みの期間姉妹校に「うちの学校と一緒にやらないか」といった交渉をしています。8月21日時点では、7校中5校が一緒にやりましょう!といった返事をもらうことができ、あと少しで7校合同のイベントを行うきっかけが作れるかもしれないと今必死に頑張っています。

就職するにあたって

なにか夢や目標とかなんでもいいから自分がのめり込んで取り組める何かを必死に見つけてほしいです。気がつけば、学生生活はあっという間に終わってしまうので、努力して探してください。そして、そのことに必死に活動していれば、就活にも自然といい影響を与えると思いますので頑張ってくださいね。以上秋葉でした。