【レポ】2020内定者研修実施しました(2019年8月23日)

こんにちは!
ソフトブレーンの田口です。

今回は、今月23日金曜日に実施したソフトブレーンの内定者研修をレポートします。

18名の内定者全員がそろい、研修スタート!
今回の研修のテーマは、ソフトブレーン恒例「e恋愛マネージャーを作ってみよう!」です。

研修の目的はeセールスマネージャーに触れてもらうこと。
本来eセールスマネージャーは営業がCRM/SFAとして営業のプロセス管理などを行うものなので、架空の営業部門のケーススタディなんかを用いて研修をやりたいところ。
でも、学生で営業を経験している人はあまりいないのでイメージが全然わかない。
なので、毎年「恋愛のプロセス管理ツールとしてデモ環境を触ってみる」という研修にしています。

現役コンサルタントの先輩社員、小竹さんと長村さんを講師に迎えはじまりました。


骨子をつくってデモに落とす。
午前中はその概要についての説明で、午後からワークです。
普段気にもしなかった恋愛のプロセスを文字に落とし込むと意外と照れ臭く、骨子つくりから頭を抱えるメンバーも・・・

骨子やデモは個人ベースで作成し、グループ内で発表。
ゴールも様々なので、プロセスも様々で、ユーモアセンスの高いものに仕上がりました。
5チームに分かれてグループで発表し、その中で一番イイ!と思ったものをプレゼンです。
骨子からユーモアセンス抜群だった山田くんのデモプレゼンがグランプリでした!!基礎もユニークさも◎ おめでとうございます!!


個別のフィードバックは講師役の先輩社員が1週間で全員分をチェックしメールでお届けします。作りっぱなしにはさせません!だってみんな素敵なデモが出来上がってるんですもの!

恋愛といってもいろんなプロセスがあり、いろんなゴールがあって、それに対して様々な設定がある汎用的なeセールスマネージャーを触ってもらって、来年春からこれを仕事にしていくイメージが沸いてもらえたでしょうか。
次回集合するときはいよいよ内定式です。

元気な顔が揃うことを今から楽しみにしています!