渋谷のBEYOND CAFEさんに書籍を置いて頂きました!

おはようございます。
採用担当の高野です。

渋谷にある就活生専用スペース『BEYOND CAFE』さんに
ソフトブレーングループの書籍を置いて頂きました!

営業のプロが新人のために書いたはじめての「営業」1年生
明日香出版社/野部 剛 (著)

(写真左:ソフトブレーン・サービス 鏑木、右:同社 亀井)​

当社グループ会社である
ソフトブレーン・サービス株式会社 社長の野部(のべ)が
新人営業のお悩み解決のために書いた本です。

 <内容紹介より>
  「とにかくやってみて学ぼう」なんて苦しいだけ!
  「デキるやつ!」とお客さまからも社内からも注目される営業法を教えます。

グループ全体でお客様の営業課題解決に取り組むソフトブレーン。

中でも、ソフトブレーン・サービス株式会社は
営業プロセスマネジメントメソッドの研究開発を一手に担うブレーン集団です。
「営業を科学する!」を合言葉に、営業を科学的に調査・研究し、
科学的組織営業への変革をコンサルティングする企業として世界最高峰を目指しています。

実際のお客様のお悩みに触れ続けている
野部ならではの視点やノウハウを詰め込んでおり、
営業職を視野に入れて就職活動をされている学生さんには
ぜひ読んで頂きたい一冊です!

ちなみに、BEYOND CAFEさんは
「世界で一番人事と出会えるカフェ」をコンセプトに
無料で使える学生限定会員制カフェを運営されています。

 ▶ BEYOND CAFE HPはこちらから

平日は就活アドバイザー付きのフリースペースとして、
土日は就活イベント会場として展開されています。

当社も3/18のイベントに参加させて頂いたのですが、
元人事など経験豊富なアドバイザーさんが揃っておられるので
就活で悩んだときはぜひオススメしたい場所です◎

(写真:BEYOND CAFEスタッフさん&学生の皆さん!写真ありがとうございます♡♡)

書籍は利用者向け図書スペースに置いて頂いていますので
行かれた方はぜひ手に取ってみてくださいね。

ではでは!

 

▼ご参考/ソフトブレーン・サービス株式会社とは

 国内30万人が実践する「営業プロセスマネジメント」の
 パイオニアコンサルティング企業
  新卒向け会社説明会予約受付中!3/30,4/5,4/17
  ▶ リクナビ2018予約フォーム

 2017年2月『Harvard Business Review』(HBR)に
 和製コンサルティングファームとして特集掲載されました!
  東京大学との科学的共同研究で解明される
  勝ち続ける営業組織の「共進化」サイクル
  ▶ 掲載記事はこちらから

【表彰制度】eSMile表彰、管理部門と2月営業部門が発表されました

こんにちわ
広報担当の具志堅です。

3月13日と3月21日にeSMile表彰が発表されました。

3月13日に表彰されたのは経営管理部門。今回は業務の効率化や生産性向上に貢献した超改善賞、新たなチャレンジを行った新規取組賞が表彰されました。

・超改善賞
経営管理部 込山さん
タクシー代削減に取り組み、約68%の削減を実現。しかもタクシー代のチェックにかかっていた時間も約70%減になったとのこと。コストと工数のW70%削減という数字が語る超改善が評価されました。
「皆さんのご協力により達成できた。これからも込山のチェックがあると思っていただきたい。今後も引き続きコストダウンに取り組んでいくのでご協力よろしくお願いします。」

・新規取組賞
経営管理部 及川さん
IRサイトのリニューアルを推進。さらにその結果として大和インベスターリレーションズよりインターネットIR優秀賞を受賞しました。
これがソフトブレーンの認知度向上やイメージアップにつながる取り組みだったことに加え、これをきっかけにして各部でも関心度が高まっており、人事、広報でも賞を狙っていく動きにつながっていることが評価されました。
「リニューアルして何を達成するかについて16年5月~6月の早い段階で、上司とコミットし、そのためにやりきったことが良かった。」

 

3月21日に表彰されたのは営業部門。

・月間MVP
→営業3部 明見さん
「既存顧客のライセンス拡大が大きかった。今月は良かったが、このまま行けるわけがないと思っているので、油断せず頑張っていく。」

明見さんは2016年度の年間MVPも獲得している営業3部の中核。
明見さんへのインタビュー記事は「食品メーカーのお客様相談室SVが、営業を科学する集団でMVPを獲ったワケ」

・案件化数金賞
営業2部 井手上さん
「主に営業2部で中小企業向けの営業を行っている。この結果も、営業企画支援部、開発、その他の方のサポートがあってこそ。」

・キーマンアポ取得数金賞
営業5部 播島さん
「東京にこれまで圧され気味だったため、関西で取れてよかった。案件化など営業のコアなところでも表彰されるようになりたい。」

関西はテレビ会議で受賞コメントをいただいたので写真撮れず。
新卒営業マンの成長と汗と涙を追いかける月刊はりしまから写真をいただきました。

【2017内定者ブログ】Vol7#橋爪大

 

内定者ブログをご覧の皆さま、初めまして。今回、栄えある最終回を担当させていただきます、橋爪大(はしずめまさる)と申します。2017年卒で、コンサル部門で内定を頂いております。

今回の内定者ブログ、一体何を書けばいいんだろうか? と考えること数週間、卒業やら引っ越しやらで色々と忙しくなってしまい、時間的な余裕もなく、結局行き当たりばったりで思ったことを書き綴る羽目になっています。今思うと、研究室のゼミ資料や就職活動のエントリーシートもこんな感じだったな、と恥ずかしい気持ちや後悔でいっぱいです。
当ブログをご覧になっている方のほとんどが就職活動中だと思いますので、時間厳守と日程に余裕を持つことは常日頃心掛けていただければ、と失敗談から、かなり下の方からアドバイスさせていただきたいと思います。社会人になったら、私もその辺りはより一層気を付けていかなければ、と固く心に誓っている次第であります。

さて、たった今、過去の六人分の内定者ブログを読み終わりました。六人が六人、思ったことをきちんと書いていて、すごいなあ、立派だなあと思っています。私は最終回担当なので、ネタ被りを避けるために選択肢が狭くなっております。暗黙のルールですかね。
そう考えると、ルールや慣習というのは面倒なことがとても多いです。皆さんも、なんでこんなルールが? なんでこんな慣習が? と日常生活で思うことはありませんか?
高校にあった変な校則や、バイト先にあった変な慣習などが例に挙げられると思いますが、これらは古くからあるために現実に即していないか、私たちが一方的に理不尽を被っている、というケースがとても多いと私は考えています。

私は理不尽なことや、無駄なことを押し付けられる大嫌いです。いかに効率よく物事を済ませるか、いかに楽な方法を編み出すか、ということを常日頃考えてきました。そういう意味では、無駄が多い日本の営業をなんとかしよう、というソフトブレーン株式会社と私との間には、共通点や縁があったのかもしれません。
縁というのは、就職活動においてはとても大事だと思っています。そういう意味では、業界を絞って就職活動を進めるのも大事だと思いますが、合同説明会に足を運ぶというのも大切なのではないか、と感じています。相性のいい相手というのは、どこにいるのか分かりません。自分が志望している業界と相性がいいとも限りません。視野を広く持って、今後の就職活動を進めていってもらえれば、と思います。

四月からは学業と就職活動の両立で忙しくなると思いますが、体調に気を付けて頑張って下さい。ご縁がありましたら、何らかの形で皆さんとお会いする機会があると思います。その時は、よろしくお願いします。

 

【レポ】2018会社説明会実施しました(2017年3月17日)

こんにちは。
関西支社採用担当の田口です。

今日は3月17日(金)に開催しました会社説明会@関西の中から、満足度No.1プログラムでもある、勤務中の社員と自由に話せる【究極の座談会】オフィス見学会をレポートします!
ご参加いただきました学生の皆様、ありがとうございます!

いつも、にぎやかなオフィス見学ですが、関西支社では夜に中途採用の営業コンサルタントの歓迎会を予定しておりまして、ちょうどこの時間に直帰せず帰社してきた社員が多く、学生さんと話せるメンバーが多くてかなりの盛り上がりでした!!
説明会では聞けなかったことや、現場目線でのソフトブレーンの営業やコンサルの話を聞いていただきました。


楽しい時間というのはあっという間に終わってしまいますよね。このオフィス見学会もいつもあっという間に時間が過ぎて行きます。
(まだ話し足りないという方は、次回社員面談へお越しいただけますのでご安心ください。)

就活する中で、やっぱり現場の社員と話す機会って設けてもらったほうが、入社後のギャップって減ると思うんです。入社してから一番近い人。そんな現場社員と話して、社風とか一緒に働く人の空気とか、そういうのを感じていただければと思います。

ソフトブレーンの会社説明会はまだまだ続きます。4月の開催日は以下のとおり。ぜひ、お越しください。

【東京開催】
2017年4月8日(土)14:00~17:00
2017年4月22日(土)14:00~17:00
ご予約はこちらから

【大阪開催】
2017年4月12日(水)16:00~19:00
2017年4月24日(月)16:00~19:00
ご予約はこちらから

お待ちしております!

田口

リレーマラソンに参加してきました!@関西支社

こんにちは。
関西支社採用担当の田口です。

今回は三連休の最終日3月20日に、ソフトブレーン関西支社有志で参加きました「大阪城リレーマラソン」レポ!大阪の天気は快晴!まさにマラソン日和!!

 

IMG_4486

関西支社では不定期でありますが、営業5部部長の井上が言いだしっぺでこうしたイベントに不定期で参加しており、今回は井上の走るよ!により召集された井上+5名(小林・野口・磯貝・溝川・播島)のメンバーでメンバーの頭文字をとってチーム名を「意味 恋の華」としましたが、参加のはずが井上がまさかのインフルエンザで欠席となり、内定者アルバイトの内定承諾者1号くんが参加してくれました。

 

ソフトブレーンが参加したのは、42.195キロの部(2キロコースx21周+195m)。
2キロを6名以上のメンバーでたすきをつなぎます。

前回参加のメンバーもいれば、今回初めて参加するメンバーも。共通して言えることは、3周目がきついということと、毎回1キロあたりで心が折れるんだとか。
そんな私は朝から子連れで応援に参加です。子供の分だけお弁当持参♫同じく営業の中内や、メンバーの奥様や彼女も一緒に差し入れ持参で応援団です。

アンカーは最年長の小林がつとめ、ラストを1年目の溝川が伴走します。


たすきをつなぐという、なかなかないいい経験ですよね。メンバーのみなさん、本当にお疲れ様でした~。

多分、今回出場できなかった井上の走りたい思いをたすきに託し、また来年も走ることになると思います(笑)私もできれば次はランナーとして参加したいと少しだけ思ってます(←1年くらい練習が必要ですけどね。あと3周は無理ですね。1周の2キロはがんばりたいです!!

それにしても、春分の日ならではなのか、とってもいい天気で、ランナーも応援団もがっつり日焼けしてしまいました。。。みんな真っ赤な顔して本日出勤しております。
また次回イベントがあればご紹介しますね。

【レポ】開発・内々定者向け説明会を実施しました(2017年3月3日)

こんにちは。
採用担当の高野です。
今日は開発・内々定者向け会社説明会@本社をレポートします!

近年、複数内々定をもらう学生さんも多く
最後にどう決めればよいのか悩んでしまうとのこと。

思い返せば私達(10年以上前ですが)も、
会社説明会で聞いた内容って
内定をもらった頃にはかなり薄れていたなあと。
選考中に会う人達の印象の方が強くなるんですよね。
そして” 対 人 “になると、それぞれ良くて甲乙つけ難い…
採用HPはどこも似たようなこと書いてるし…どうしよう…なんて。

そこで、改めて当社について詳しく知ってもらい
” 対 仕事 “の情報もしっかり揃えた上で判断出来るよう、
今回内々定者向けの会社説明・質疑会を実施しました。

通常、就活初期に行うような会社説明に加え、
実際の社内の開発体制やメンバーの顔触れ、
そして内々定者の方々が入社した場合
その頃は会社としてこんなことに注力していて
皆さんにはこういう活躍を期待しています、
など、約1時間に渡り、技術代表の小田からお話しました。

説明後は、具体的に知ったからこその質問が多く飛び交い、
細かい懸念や疑問も確認してもらえた様子。

もうしばらく検討期間は続きますが、
最終判断する際の材料として
活かしてもらえるのではないかと思っています。

社員一同、良いお返事をおまちしています!

▼2018年度新卒採用情報(開発)
 4月9日(日)サポーターズ社のイベントに参加します。
 会場でお会い出来ることを楽しみにしております!
 ※今年度のエンジニアイベント参加は上記で最後の予定です

【レポ】2018会社説明会実施しました(2017年3月1日)

こんにちは。
関西支社採用担当の田口です。
今日は3月1日会社説明会@関西支社をレポートします!

とうとう解禁になりました、2018年新卒採用。
みなさん、解禁日はナビにかじりついてた方も少なくなかったのでは?
そんな日に集まっていただいた学生さんの皆さん、ご参加いただきましてありがとうございます!

◆オフィス見学付き会社説明会◆ 第一線のプロが教える「営業の本質とは..」
をテーマとした会社説明会。

今回も、役員の木下が事業について直接お話するほか、勤務中の社員と自由に話せる【究極の座談オフィス見学を実施しました。やっぱり満足度No.1プログラムです!

いつも、にぎやかなオフィス見学ですが、その風景を写真におさめることを失念しまして、こうして文章でお伝えないのが残念ですが、それは次回ということで。

ただ聞いてもらうだけでなく、いつどこでも質問OKのセッション式の会社説明会。
遠慮して挙手しにくい場合には、逆にこちらから質問するなど、とっても賑やかです。

今月の会社説明会はまだまだ続きます。4月の開催日は後日公開いたします。ぜひ、お越しください。

【東京開催】
2017年3月21日(火)16:00~19:00
  
【大阪開催】
2017年3月17日(金)16:00~19:00
 
ぜひぜひ、お待ちしております!!
 
 
田口

【2017内定者ブログ】Vol6#南村拓哉

みなさま初めまして。17年卒内定者の南村拓哉と申します。

このブログを見ている方の中には18年卒の方々がも多いと思います。そこで今回は自身がソフトブレーンに決めた経緯を話していきたいと思います。

ちょうど1年前、自身も就職活動をしていました。今まで生きてきた中で最も自分自身を見つめなおした時期でもあり、これから先本当にやりたいこと、将来どうしたいのかが明確になった時期でした。

私は就職活動をする上で、「自己分析」よりも「未来分析」に力を入れていました。つまり自分の過去より、これからどうしたいか、どうなっていたいかを最優先に考えました。

現在の日本には少子高齢化、労働人口の減少、GDPが非常に低い、など様々な問題を抱えています。そんな中で就職活動を通して大きな不安を抱えるようになりました。将来、結婚し家庭を築いて、老後の暮らしが不自由なくできるようには膨大なお金が必要であり、今の現状では中々厳しくなってきています。結婚し子供を2人を持ち、老後の生活を保障された生活を送るためにはいくらかかるか知っていますか?約2.6億円かかるそうです。

そんな中で現状と比べてみると社会人の生涯平均所得は約2億円と言われております。つまり現状では将来必ずお金が足りなくなるという事ですよね。

このように、自分と同様の不安を感じる人を1人でも少なくしたいと思うようになりました。そのためにはGDPをあげてより良い社会づくりをするべきであると考え、大手企業向きの営業支援を行っているソフトブレーンに入社することを決めましました。

このように人それぞれたくさんの就職活動のやり方や考え方があると思いますが、将来のビジョンが明確であり、そのためには今、そして今後何をしていくべきかがわかっている人間はとても強いと思います。軸となるビジョンをしっかり持ってこれから就職活動を通して様々な経験をしてください。

そしてご縁がありましたら2018年の4月から一緒に働くことができたら幸いです。

 

 

【表彰制度】eSMile制度1月度表彰

こんにちは。
広報担当の具志堅です。

少し遅くなりましたが、1月度の営業部門のeSMile制度の表彰が2月28日の朝礼で行われましたのでご紹介します。

・月間MVP
→営業3部 大野さん
「皆様のご協力があってのこと。1月はスタートダッシュができました。来月子供が生まれるので、ポイントでおもちゃなどの購入に充てようと思います」

・案件化数金賞
営業1部 南さん、深谷さん
南さん「皆様に感謝。表彰でいただいたポイントで妻とどこか行こうかなと思います」
深谷さんは外出でした。

・キーマンアポ取得数金賞
営業1部馬場さん
「チームリーダーの指導と企画支援のフォローのおかげ。これからも受動的にならず、自分から皆様に相談していこうと思います」

さて表彰の様子の写真ですが、撮り忘れました。。。
正確には私の妻が出張中で10時出社の時短勤務だったため、他の方に撮影を依頼するのを失念していました。。

たまたま、MVPの大野さん、案件化金賞の南さん、深谷さんが楽しそうにしている宣材写真がありましたので、そちらでお茶を濁させていただきます。

おまけで社員旅行時の馬場さんのオフショットも掲載しておきますね。

DSC_8385