【レポ】2018会社説明会実施しました(2017年4月24日)

こんにちは。
ソフトブレーンの田口です。

昨日は2018卒会社説明会@関西でした。トップ営業マンが話す少人数ならではの事業説明会 + 勤務中の社員と自由に話せる【究極の座談会】オフィス見学会、ご参加いただいた学生の皆さん、ありがとうございます。

2018年卒を対象とした説明会は今回がラスト!ソフトブレーン流「偏った就活のお話&事業説明会」、スピーカーは前回同様、関西営業の井上でしたが、今回は気合が入りすぎ、途中から声が枯れるほどアツク語ります。プチクイズあり、質疑応答の時間もたくさんあり、和気あいあいと進みます。

毎回好評のオフィス見学会でも、そろそろお時間ですよ~、とお声がけしても白熱のトークが止められず、少しだけ時間オーバーしてしまいました。

昨日参加していただいた学生さんは、幹部になる、起業する、など大きな目標を掲げた方が多く、自分のビジョンをしっかりもっており、ぜひソフトブレーンで一緒に働いて、しっかり実力を身に付けてほしい、と応援したくなる方ばかり。

ソフトブレーンではTO BE OPEN TO CHANGEという企業理念をもとに、成長したい、挑戦したい、そんな学生さんを応援します!

会社説明会の開催予定はもうありませんが、まだちょっとだけ気になる方がいらっしゃればHPの新卒エントリーよりご連絡ください。お待ちしてります!

田口

【表彰制度】2017年度第1四半期サービス部門eSMile表彰

こんにちは。
広報担当の具志堅です。

2017年度第1四半期のサービス部門のeSMile表彰が4月17日の朝礼で行われました。

eSMile表彰とは、業績や目標に対する通常の評価とは別に業務遂行の創意工夫や会社への業績以外の貢献に対して評価する制度です。
表彰の内容は、勤続表彰や資格取得、社員紹介、新人初受注記念など様々。内容に応じてMile(マイル)が付与される制度となっており、貯まったMileは、ファッションから食品、雑貨、家電などの様々な商品やレストランでの食事などサービスと交換ができます。

今回のサービス部門の表彰では、コンサルティング部・サポートチームにおけるハイパフォーマーや画期的なプロセス改善・効率化に寄与した担当者が表彰されます。

2017年度第1四半期のサービス部門では、トップパフォーマーとして3名、ハイパフォーマーとして2名が表彰されました。

トップパフォーマー賞
導入コンサル
椿さん
お休みだったためコメントは繰越

導入コンサル
佐藤さん
「第1Qは色々な案件のデモ環境構築に関わった。今後は質、量ともに高めていきたいですね。」

顧客支援
渡邊さん
「周囲のフォローが合ったからこそ成し遂げられた。周りの人達に感謝したい。もらったポイントはフォローしてもらった人にプレゼントします。」

ハイパフォーマー賞
導入コンサル
劔持さん
「自分の性格として考えすぎる部分があり、質と量のバランスを意識するのに苦労しました。導入コンサルチームに移って半年だが、今後とも頑張っていきたいです。」

CSS
高橋さん
「サポート案件が過去最多だったが、来たものを打ち返してきただけ。これからはどんどん若いメンバーをサポートできるように頑張ります。」

【レポ】2018会社説明会実施しました(2017年4月12日)

 

こんにちは。
ソフトブレーンの田口です。

昨日は2018卒会社説明会@関西でした。
トップ営業マンが話す少人数ならではの事業説明会 + 勤務中の社員と自由に話せる【究極の座談会】オフィス見学会、ご参加いただいた学生の皆さん、ありがとうございます。

前半事業説明会、今回のスピーカーは関西営業の井上でした。
今回、学生さんにいただいた質問の中でひとつご紹介させていただくとすれば「どんなとき、楽しいですか?」。
これに対して井上は、「実力や立場によって変わると思うけど、新卒のときはアポがとれたら嬉しい。次はお客様に共感されると嬉しい。ヒアリング力がつくと嬉しい。プレゼンして提案して、「その通りだよ!」と言われたら嬉しい。受注はもっと嬉しい。いまはメンバーが受注すると嬉しい。」とこれまで嬉しかったことをたくさん話し、嬉しい=楽しい!をお伝えさせていただき、手前味噌で恐縮ですが、本当に楽しいんだなぁ、と感じました。

後半のオフィス見学会では、こうしたオフィスに入って社員と話すことはこれまでなく、とまどってしまい最初は緊張してたようですが、時間経過とともに慣れて、フラットにお話できた様子でした。

さて、ソフトブレーンの会社説明会は今月はあと1回。ぜひ、お越しください。

【大阪開催】
2017年4月24日(月)16:00~19:00
ご予約はこちらから

お待ちしております!

田口

【恒例イベント】お花見@関西支社

こんにちは。
ソフトブレーン関西支社の田口です。

4月7日(金)はソフトブレーンの恒例行事「お花見」でした。
大阪は生憎の雨だったので、支社内飲み会となりましたが、その様子をお届けしたいと思います。

今回は社員の他、派遣社員やアルバイト、内定者の学生さんも合わせての参加でした。
急遽、室内に決まったので、事前に何にも考えられてなかったのですが、学生さんからの提案でいろんなゲームをしました!部署や役職関係なく、無礼講な戦いが繰り広げられます。

パフォーマンスあり、歌あり、笑いの絶えない時間を過ごしました~。

 

写真は、場所取りをしてくれた内定者が撮ってくれた桜です。
本当はこの桜の下での宴予定だったのになぁ、と悔やみながら来年は天気に恵まれますようにと祈ってます。

田口

ゴルフ報告@関西支社

こんにちは。
関西支社の田口です。

営業の磯貝さんから、
こんなお便りをいただきました!


週末は有志の3名(営業の小林、磯貝、ソフトブレーンを卒業したコンサルの川鍋さん)の3人でゴルフに行ってきました。
なんとか天気ももちこたえ、桜を見ながらプレーし、春を感じることができました。
ちなみにスコアは平常通り。
ゴルフもG-PDCAが実践できれば良いのですが…

秋以来のソフトブレーン関西有志によるゴルフカップ。
週末は曇ってたけどあったかくて、見事な桜が咲くグリーン。
(スコアさえ気にしなければ、)素敵な週末のイベントですね。

次は秋に、ですかね。
また報告します。
 

田口

 

2017年度入社式@東京本社

こんにちは。
採用担当の高野です。
 
昨日4月3日は2017年度新入社員の入社式でした!

今年はソフトブレーングループで合計9名の新卒入社を迎え、
全体朝礼での挨拶、入社式、そして社長や先輩社員からの講義など、
ザ・初日!といった一日を過ごしました。
 
毎年、朝礼・入社式ともに
新入社員に抱負を語ってもらうのですが、
ずらっと並ぶ役員・社員に緊張しながらも
自分の言葉で伝える姿が頼もしく、今年も期待大です!

写真:上から3枚が入社式、下2枚は全社員朝礼の様子