2017年度社員旅行in宮崎

こんにちは。
ソフトブレーン関西支社の田口です。

7月14日(金)から2泊3日でソフトブレーンの恒例行事「社員旅行」でした。
宮崎は快晴!暑い、けど熱い!社員旅行の様子をお届けしたいと思います。

※写真盛りだくさんです♫

今回のテーマは
宮崎キャンプ  in シーガイア ~Breakthrough25!!~
創立25周年を飛躍の年にするために、コテージでワイワイ♪
BBQ(2回もあるよ♪)で肉を喰らって体力増強↑
運動会で気合いを入れて↑
カレー作りでコミュニケーション♪
下期加速していくぞーっ!
(幹部の皆さま、リベンジゴルフ♪)
でした。

ソフトブレーンの社員旅行は、事務局がすべて企画運営するのではなく、有志の旅行委員が各パートにわかれて企画から当日の運営までお任せします。
今年も1日目宴会余興チーム、2日目宴会余興チーム、3日目運動会チームに分かれ、企画Gや運営Gと各パートでお世話になりました!ご協力ありがとうございます。

1日目宴会はプールサイドBBQでした。各拠点のメンバーだったり、部署を隔ててあんまり関わりのないメンバーがシャッフルされ、テーブルで挨拶がはじまります。(プールサイドなので、やっぱり落ちちゃう人もいますよね。)

2日目日中はフリータイム。オプションツアーとしてゴルフや高千穂ツアーは準備しましたが、各自で観光したメンバーも多いです。

そしてその晩はホテル内で宴会。アキラ100%あり、乳首ドリルありと笑いも絶えないながら、豊田の誕生日を祝う秘密の案件あり、エンドロールでは個人宛にに役員からメッセージがあり、涙なしでは見れませんでした。

3日目に午前中は長縄跳び大会。久しぶりに運動したメンバーも少なくないのでは?4人の役員リーダーが率いて4チームリーグ戦です。ギラギラの太陽の下、チーム対抗で戦いました。

結果は、豊田チームが接戦を勝ち抜き優勝。商品は宮崎牛でした♫

そしてお昼はカレー作り。火加減がうまくいかず出来上がりに時間がかかったチームもありますが、運動のあとのカレーはめちゃうま☆合わせてBBQも楽しみました。

事務局の企画から半年以上かけてっくりあげた社員旅行でしたが、あっという間の2泊3日。
帰ってからもう10日も経過してしまいました。決してほったらかしではないんです!
社内アルバムが本日UPされたので、ブログも本日公開となります。

社員旅行に行って帰ってきたかと思えば、8月は25周年パーティも待ってます。
イベントづくしな夏ですね。

また報告したいと思います。それではまた。

田口

【表彰制度】2017年6月度営業部門eSMile表彰

こんにちは
広報担当の具志堅です。

7月24日の朝礼で6月度の営業部門のeSMile表彰がありましたのでご紹介します。

月間MVP
営業1部 宮石さん
「今回、いただいたMVPですが、大型案件で5年契約の受注をいただいた結果です。約半年間かけての開発・導入チームの数10回にも及ぶお客様とのすり合わせがあってこういった案件が生まれました。
ご協力いただいたチームの皆様、この場を借りて御礼申し上げます。
もうすこし貯めたら、いただきましたポイントを一緒にご飯食べにいこうとおもいます。是非、今後とも分け隔てなく、一緒にいいサービスを提供していけたらと思います。」

今回、宮石さんはお休みをいただいていたので人事部門が代わりにコメントを読み上げました。
案件化数金賞
営業2部 古宇田さん

「今回アポイントを取ってくださったチームの天沼さんや企画支援部の方々に感謝いたします。営業2部は中小をターゲットにしているので案件化数を増やしていくのはマストだが、よりWeb会議の件数を他より多くしないといけない。 案件化数は自分だけでなくアポを取ってくれる方のおかげだが、これからも頑張っていきたい。 」

【2018内定者ブログ】Vol2#向山友彪

皆さま、はじめまして。
18卒内定者ブログ第2回目担当の向山友彪(むこうやまともあき)です。
夏休みの宿題は最終日にやるタイプ”なので〆切ギリギリでございます。
各方面から「硬く無い話題で!」と無茶振りをされ内容に困っていますが、 先駆者に倣って就活の事を書きたいと思います。
僕が本格的な就活を始めたのは11月頃からでした。
クラスメイトからもう就活を始めていると聞き、若干の焦りとともにスタートしたのをよく覚えています。
いざ始めてみると、
「自分の本当にやりたいことって何だろう」
「将来の夢って何だっけ」
と、自分を見つめ直す時間が増えたり、良い意味でも悪い意味でも”世の中こんな人居るんだ”という発見の毎日でした。
就活を始めるまでは”何となく”大企業に就いて家族を安心させようと思っていましたが、就活するにつれ、
「ベンチャー企業の方が自分に合ってるんじゃ無いか」
そもそもベンチャー企業は就活も早いし選択肢が狭まるのも嫌だな
と思い始めるようになりました。
そう思ってからは様々な業種や規模のベンチャー企業の方とお話しするようになりました。
そして就活をしていくうちに自分の中での譲れないポイントが固まってきました。
そんな時、とある企業の人事の方から「大手の企業説明会も行ってみた方がいいよ」と
アドバイス頂き、ビッグサイトで行われている合同説明会に参加しました。
参加した感想は”大手じゃ無いかもしれない”というものでした。
合同説明会に参加したタイミングとしては3月だったので世間一般は就活がいよいよスタートした時期で
これから色んな企業を見ようという雰囲気でしたが、個人的には”絶対に大手がいい”と思える点を探すことでした。
結果として見つからず、会場を後にしました。
そんなこんなで最終的に一番最初に内定を頂いたソフトブレーンになりました。
大手とベンチャーのいいとこ取り(?)な企業だと思います。
先月から内定者アルバイトとして勤務していますが、
早く仕事に慣れて自分のやりたい仕事ができるように頑張りたいです。
最後に、この記事を読んでいる方は就活真っ最中な方も多いかと思いますが
自分自身が本当にやりたいことって何だっけと自問自答してみてください。
最後まで拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
来月以降のブログもお楽しみに
向山友彪

【表彰制度】2017年第2回管理部門eSMile表彰

こんにちは

広報担当の具志堅です。

7月3日の朝礼で管理部門のeSMile表彰がありましたのでご紹介します。
今回は業務の効率化や生産性向上に貢献した超改善賞、新たなチャレンジを行った新規取組賞が表彰されました。

超改善賞
関西支社 経理管理室 田口さん

関西での新卒採用の生産性アップに貢献。営業生産性の取り組みを採用生産性にあてはめた結果、昨年と比較して100倍の効率化を実現した。主に評価となったのは採用活動期間の大幅短縮、選考の歩留まり。志望度アップ面談の的確な社員の人選や学生向けの社内見学会など、幅広い取り組みを行ったことが成果につながりました。

「受賞したのは皆さんのおかげだと感じており、採用に関わっていただいた皆さんに還元したいと考えている。19卒年採用でも引き続き、お力添えをお願いします」 

新規取組賞
経営管理部 根来さん
お客様との法務関係のやり取りに大変な時間がかかっていたが、契約書の内容などを見直すことにより、確認などにかかる工数を大幅に削減することができた。管理部門だけではなく営業部門にとっても負担削減となり、今回の表彰につながりました。

「以前から取り組みたいと思っていたことに取り組んでいたら賞までいただくことができた。実際に運用されてこそだと思うので、今後もどんどんブラッシュアップしていきたいと考えています。」