【レポ】「営業を科学する」1dayインターンシップ(2017年8月17日)

こんにちは。
関西支社採用担当の田口です。
今回は2019卒向けサマーインターン@東京をレポートします!

以前にも説明したこともありますが、「営業を科学する」1Dayインターンシップは、当社が重視する【 プロセスマネジメント 】の考え方に基づき、チームで意見を出し合いながら、お客様への提案をまとめてもらって、プレゼンまで経験できるというインターン。東京ではこれが第1回目となります。今回は4人グループ5組の20名でスタート!!

やっぱり苦戦するワーク。東西ともに学生さんの考える課題が同じ場所にあり、その解決策がやはり同じだったり近しいものになる。出すヒントは違うのに、結局同じところにたどり着く。おもしろいものですね。

講義、グループワークの説明、ワーク、プレゼン、フィードバック。同じ内容で同じ進行スピードなのに、講師の話し方によってここまで違うんだと驚きました。私自身も大変勉強になりました。

ソフトブレーンのインターンシップでの内容が、参加された学生さんの今後の就職活動に少しでもお役に立てますと幸いです。

サマーインターンシップはまだまだ続きます。
ご興味ある方、ぜひお待ちしております!!!

田口

【2018内定者ブログ】Vol3#山本諒

ソフトブレーン内定者ブログをご覧の方、初めまして。ブログ第3回担当、18卒内定者の山本諒です。
 さて、今回私は今までと視点を少し変え、大学一回生の頃からしている学習塾でのアルバイトとソフトブレーンに決めた理由の関連について書きたいと思います。このアルバイトの話はソフトブレーンの選考でも自己PRの1つとして話し、高評価(?)を頂きました。19卒や、今後就活をされる方も多くご覧になられていると思うので是非参考にしてみて下さい。
 学習塾=解き方を教えるところというイメージが強いと思いますが、私は1番の仕事は解き方を教えることだとは思っていません。「自分で勉強できるように導いてあげる」のが1番の役割だと考えています。生徒の性格を見抜いて、適切な量、範囲の宿題を出してあげて生徒が進んで勉強できるようにしてあげる、これが大切なのです。
 「10年、20年先にも続く自信を育てる」
これは私が実際に働いている塾のスローガンです。 ただ勉強を得意にするだけでなく自分で考えて生きていく力をつけてほしいという意味です。私は恥ずかしながら学習塾の講師の中でも学歴は高い方ではありません。しかし、勉強を教えるだけでなく、生徒を一人前にすることが学習塾の本質だと気づいて、生徒とのコミュニケーションやたまにはふざけて一緒に遊ぶことをしてきたからこそ、今では人気講師(自称)になれたのだと思います。
  そして今上記で書いた「生徒の性格を見抜いて、適切な量、範囲の宿題を出してあげて生徒が進んで勉強できるようにしてあげる。」というのは相手が違うだけでソフトブレーンの仕事内容にも通じるところがあるのではないかと考えています。ソフトブレーンの場合は生徒ではなく相手企業の営業課題を見抜いて、適切な処置をして企業がさらに良くなっていくように導いてあげるこの共通点があったこともソフトブレーンに決めた理由の1つです
 そして最もソフトブレーンという会社に惹かれた理由は成長度の早さです。ソフトブレーンには若くして部長、課長になった人も多くいます。私自身大学の友人やアルバイト仲間よりも将来成長していたいという願望があります。その願望を叶えられるのはソフトブレーンだと思い、就職することに決めました。
 私は残りの学生生活は内定者バイトもしたかったのですが、これまで頑張ってきた学習塾のアルバイトに全力を尽くすことにしました。これから就活するみなさんも、何か1つ全力でぶつかったことを見つけてください。きっとソフトブレーンでも評価してもらえますよ。
それでは次回ブログもお楽しみに。
ありがとうございました。
山本 諒

【レポ】第2回2018内定者研修を実施しました(2017年8月10日)

こんにちは!
ソフトブレーンの田口です。

6月に開催した懇親会から2ヶ月。
2018卒内定者が再び集まりました!!in大阪。
ソフトブレーンの内定者研修・懇親会始まって以来初めての関西支社開催です。
今回のスピーカー役は関西)コンサルティング部の田中が勤めました。

自己紹介は前回たっぷりやったのでということで、今回は田中からの要望で、・名前 ・今までで一番楽しかったこと ・ソフトブレーンでチャレンジしてみたいこと を順番に話します。

今回の研修のゴールは
✔eセールスマネージャーって何のシステムか?を知る。
CRM/SFAとは?

✔eセールスマネージャーの基本構造を学ぶ。
システムを利用するときのお約束。

✔「eセールスマネージャー」を作れるようになろう。
オリジナリティ溢れたシステムを各自で作って発表する。

なかなか難しそうです、、、

だけど今回の研修のテーマは、
与えられたデモ環境を変更して、「e恋愛マネージャー」を作成する
そう、恋愛をプロセスマネジメントして、いかに生産性の最大化させるかなんです!!

午前中はその概要についての説明で、午後から早速ワークです。
骨子をつくってデモに落とす。

骨子作成の発表段階では、女の子と仲良くなるくだりについて色々追究を受けたり、思っていた以上に盛り上がり
芸能人を恋愛対象とし、ストーカーチックになりつつある学生もいたりして…笑

 

恋愛も十人十色。
eセールスマネージャーも十人十色。
恋愛といってもいろんなプロセスがあり、いろんなゴールがあって、それに対して様々な設定がある汎用的なeセールスマネージャーを触ってもらって、来年春からこれを仕事にしていくイメージが沸いてもらえたでしょうか。

最後は当日発表できなかったのですがグランプリ発表したかったのですが、運営側のシナリオがきちんと出来ておらず本日発表~。
開発の向山くんと茂木くんが10点満点中9点でWグランプリでした。
基礎もユニークさも◎おめでとうございます!!

次回は秋実施予定なのでまた様子をアップしますね。

それではまたー!

▼2019夏期インターンシップ・エントリー受付中!

【レポ】「営業を科学する」1dayインターンシップ(2017年8月8日)

こんにちは。
関西支社採用担当の田口です。
今回は2019卒向けサマーインターンをレポートします!

昨年好評だった「営業を科学する」1Dayインターンシップ。

「営業を科学する」1Dayインターンシップは、当社が重視する【 プロセスマネジメント 】の考え方に基づき、チームで意見を出し合いながら、お客様への提案をまとめてもらって、プレゼンまで経験できるというインターン。

今回は4人グループ3組+18卒内定者でこのインターンシップを受けてない2名の14名でスタート!!

最初は「営業を科学するとは?」「プロセスマネジメントとは?」の講義。このあとのグループワークに向けてしっかり学んでいただきます。
グループワークは、ソフトブレーンの考え方を主軸にし、課題解決案をグループで考え提案してもらうというもの。
資料とにらめっこしながら計算したり話し合ったり、プレゼンに向けて資料作成したり脳みそフル回転。プレゼンは誰が話すのか、どんな担当を振り分けるのか、そこもポイントです。

恒例のあみだくじで発表順番を決めたら、自分のグループ以外の学生さんをお客様の社長に見立ててグループ毎に実践!
社長さん方々の質問に堂々と答える学生さんもいれば、考えがまとまってなかったことをつっこまれ、たじたじになったり、、、

そして役員からの全体へのフィードバック!ポイントごとに○△×をつけさせていただきました。プレゼンの中の話し方だったり、提案内容だったり、資料の内容だったり。手前味噌ですが、かろうじて内定者グループがやや好評で喜んでましたw

最後にアンケートに協力いただいて終了です。

アンケートの中に、こんな感想がありました!

『あっという間の5時間でした!

営業マンのイメージが変わり、「売り上げアップの方式」や、「ゴールから逆算」など、営業課題が科学的に解決できることに驚きました。
 グループワークは社長に提案するという設定でしたが、プレゼン後はしっかりとグループごとのフィードバックを頂き、次はこうすれば良くなるなというポイントが見つかり、大変参考になりました。友人にも是非紹介したいインターンです!』

 

ソフトブレーンのインターンシップでの内容が、参加された学生さんの今後の就職活動に少しでもお役に立てますと幸いです。

サマーインターンシップはまだまだ続きます。
ご興味ある方、ぜひお待ちしております!!!

田口

25周年パーティでした!

こんにちは。
ソフトブレーン関西支社採用担当の田口です。

今日は8月4日(金)に開催しましたソフトブレーングループの25周年パーティをお届け!

上期がしまったこの時期に毎年「納涼会」というのを開催しているのですが、今年は25周年ということもあり趣向をかえてパーティを開催しました。
ソフトブレーングループの社員は各拠点から集まり、その他アルバイト、派遣社員も任意で参加します。

社長の豊田をはじめ、グループ会社の社長もタキシードで社員をお出迎え。


創業者の宋さんの挨拶からパーティスタートです。

スペシャルゲストに、元ソフトブレーン社員で現役のマジシャンのKOJIさんをお呼びし、最高なステージを見せてもらったり、万歩計をどれだけ振れるかという単純だけどじみ~に盛り上がったゲームをしたりと、あっという間の時間を過ごしました。

ウェルカムスペースには過去のソフトブレーンの製品が並べられており、懐かしい~、と思って展示を見たり触れたりできて、社員のペッパーもトイレや喫煙所のご案内をしておりました。


これまでの花見、社員旅行、納涼会、納会に加えて、社員の皆さんに楽しんでいただける様々なイベントを実施していきたいと考え、社内では社内イベントのネーミングを公募開始しました。社員旅行、25周年パーティとBIGイベントは終わりましたが、今後、ソフトブレーン式プレミアムフライデー「ちょっとよっていかん会」や屋形船などまだまだ続きます。これらコミュニケーション活性化のためのイベントを丸っとパッケージ化して名前をつけたいと考えており、ネーミングを大募集しております!
また決まりましたら報告できればと思います。

田口美紀

【レポ】『対消費者だけがマーケターの仕事じゃない~toBビジネスのマーケティングと営業の醍醐味~』

こんにちは。
関西支社採用担当の田口です。

大阪には台風がゆっくり接近しておりますが、みなさんは台風対策してますでしょうか。

今日は、先月、立命館大学経営学部ゼミの学生に向けて、ソフトブレーンが講演した内容がUPされたのでご紹介したいと思います。

こちらよりご覧下さい!

『対消費者だけがマーケターの仕事じゃない~toBビジネスのマーケティングと営業の醍醐味~』イベントレポート

 

この参加者のなかから、直近のインターンシップに参加いただく学生さんもいらっしゃいます。BtoBのマーケティングは学生のみなさんには少しわかりづらいかもしれませんが、奥が深い!!

また、うちのゼミでもぜひ!という方は、ソフトブレーン新卒採用担当までご連絡お待ちしております!!
メールはこちら

 

田口美紀

社内向け上期決算説明会を開催しました

こんにちは。広報担当の具志堅です。

本日、8月3日は社内向けの上期決算説明会(単体)でした。

会社の掲げるMISSIONやVALUEの共有、行動指針の発信を社員で共有。

その後は、各部門の管掌から上期の振り返りと下期の方針が発表され、それぞれの部門がどのように上期を動いており、下期にどのような目標のもと業務を推進していくかを改めて皆で認識合わせを行いました。

最後はインセンティブ表彰。部単位で、プロセス目標も売上目標もクリアした場合に表彰されるインセンティブ表彰ですが、今回は営業2部と営業3部が受賞。

営業2部にはオーダーメイドのスーツが、営業3部にはTUMIのビジネスバッグが贈られました。

受賞された皆様おめでとうございます。

明日、8月4日はグループ内向け上期決算説明会(グループ)と25周年パーティー。まずは単体の皆様上期もお疲れ様でした!

2017年上半期営業企画支援部eSMile表彰

こんにちは
広報担当の具志堅です。

7月31日の朝礼で上期の営業企画支援部のeSMile表彰がありましたのでご紹介します。
今回は営業企画支援部を対象とした表彰で、上期の案件化につながる集客の目標を上回る結果とそのための取り組みを表彰するものです。
今回は案件化目標に対し107%の実績を挙げたウェブ・広報チームでの受賞となりました。
対象は営業企画支援部の高橋さん、西川さん、そして私具志堅でした。

受賞に際し高橋さんからコメントが述べられました。

集客・案件化賞
営業企画支援部 高橋さん、西川さん、具志堅
「今回このような賞をいただきありがとうございます。案件化数はアポイント担当がしっかりアポイントを取り、営業がアポイントから案件化に繋げてくれた結果。一人で得た結果ではなく皆のおかげです。いただいたMileでいつもお世話になっているサポートメンバーに3人からプレゼントを贈りたいと考えています。」

また、eSMile表彰では部門表彰の他、会社に貢献する様々なアクションに対しても表彰があります。
その中の1つに社員紹介制度があり、その第一号!として協力してくれました営業2部の井手上さんも表彰されました。

【営業2部 天沼さんを紹介】
営業2部 井手上さん
「今回天沼を紹介して結果としてMileをいただいたわけですが決してMile目的というわけではなく、たまたま2部に人材が欲しいというタイミングで、前職の同僚で職務内容からも2部にマッチングする人かなと思い紹介した。もらったMileは二人で分けて美味しいものでも食べに行こうと思います。」