【レポ】2018内定者研修&懇親会実施しました(2018年1月26日)

こんにちは。
ソフトブレーンの田口です。
  
先週は今年4月に入社予定の内定者研修&懇親会でした!  
今回のテーマは【私が内定承諾を決めた理由】。採用コンテンツを提案してください!です。
  
2チームに分かれてアイデアを出し、どういうプロセスで、何を管理し、どう活かしていくのか、などああでもないこうでもないと検討していたら、半日があっという間。提案書をつくってプレゼンして、ってみんないいアウトプットをつくってくれました!2チームともから新卒採用のヒントを得ました。ありがとうございます。

その後は役員含め、4月から上司になるメンバーもあわせて懇親会。
緊張してたメンバーもいましたが、楽しい時間を過ごせました。

研修から懇親会まで私自身も楽しみすぎて写真が撮れてません。採用担当失格ですね、、

内定者としての接点は次回で最後、内定者合宿です。
元気な顔が揃うことを今から楽しみにしています!

【2018内定者ブログ】Vol7#茂木康汰

18卒内定者の茂木康汰(モテギコウタ)です。
開発職として内定を頂きました。
なぜ開発職にしたのか、なぜソフトブレーンにしたのか、実際にバイトをして思うことなどを書いていこうと思います。
 僕は小さいころからドラマが好きで、様々なドラマに影響を受けました。ブラッディ・マンデイ、リッチマン・プアウーマンに特に影響を受け、プログラマーを目指そうと思いましたが、元PMの情報の先生、SEの友達のお父さんなどの話を聞き、何もせず諦めてしまい、ゴミクズのような生活をしていました。
 パソコンで作業するのが好きだったため、パソコン関係の仕事がしたくて、大学の情報科に入りました。そこで、プログラミング好きな友人達、尊敬できる先生に出会えたおかげで、プログラミングがどんどん好きになりました。
 しかし、プログラマーになる気はありませんでした。ですが、3年生の夏に10年ぶりの小学校のクラス会が開かれ、行ってみるとWeb開発の会社をやっている友人に出会い、そこの会社で働くことになりました。その時の楽しさや経験が自信になり、アクセスユニバース株式会社さんでインターンをすることになりました。楽しくて、趣味のような感じなのにお金を頂けるのが、とても不思議な感覚でした。
 短いですが、濃密な期間を過ごすことができ、プログラマーになろうという決心をしました。ちょうどその頃、腕試しにPaizaを利用していました。そこでソフトブレーンと繋がったことが、ソフトブレーンとの出会いでした。
 『とりあえず面接を受けてみよう』という感じで行ったのですが、話を聞き、質問すればするほど自分が行きたいと思える会社さんでした。自分は飽き性で、面白いと思ったことしかできないタイプなので、やれることが多く、やりたいと言ったらやらせていただける会社が良く、それがソフトブレーンでした。
 12月に内定を頂き、2月頃からソフトブレーンでバイトを始めました。働いている方々同士の会話も多く、とても質問しやすい環境です。他のバイトでは体験できない、デザインから考える作業、製品や機能に関する資料の作成、事務的作業など体験し、そのどれもが楽しいことがわかりました。
 数年後にどのようになっているのかわかりませんが、自分なりに全力で仕事し、全力で休みの日を過ごし、でも精神と体は絶対に壊さないようにいきたいと思います。

【レポ】「営業を科学する」1dayインターンシップ(2018年1月13日)

こんにちは。
関西支社採用担当の田口です。
今回は2019卒向け冬インターン@関西の報告を。

■□■

「営業を科学する」1Dayインターンシップは、当社が重視する【 プロセスマネジメント 】の考え方に基づき、チームで意見を出し合いながら、お客様への提案をまとめてもらって、プレゼンまで経験できるというインターン。

■□■

今回は22名の学生さんにご参加いただいただきました。ありがとうございました。

ソフトブレーンのインターンシップでの内容が、参加された学生さんの今後の就職活動に少しでもお役に立てますと幸いです。

グループワークを通して自分の考えた内容が他人とどう違うのかどう変えればうまくいくのかをチームで楽しく議論できました。チームでの意見以外に他グループのプレゼン、実際の社員のプレゼンも見れて差が分かったので今後考えないといけないこともわかった。などアンケートで感想もいただいております。
そして!!まだインターンシップやります!!

これまで役員が講師として開催しておりましたが、採用担当も負けてられません!!講師役に採用担当が登壇し、単なる運営係ではなく講師としてみなさんと学んでいきたいと思います。

▼《好評につき》冬インターンシップ開催決定!
日程:全日程 13:00~18:00
東京会場:ソフトブレーン東京本社
東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング19階

2018/2/10(土)
ご予約はこちら♫

大阪会場:ソフトブレーン関西支社
大阪市北区曽根崎2-11-8大阪日興ビル9階

2018/2/17(土)
ご予約はこちら♫

たくさんのご予約お待ちしております。

田口

納会でした!

こんにちは。
ソフトブレーン関西支社の田口です。

今日は昨年12月26日(火)に開催しましたソフトブレーン関西支社の納会の様子をお届け!

下期がしまったこの時期に毎年「納会」というのを開催しているのですが、今年も関西では、ソフトブレーンは関西支社と中部支店から、グループ会社のソフトブレーン・フィールドは関西支社から社員と任意のアルバイトや派遣社員が集結!!

今年はリーガロイヤルホテルにお世話になりました◎

オープニングを飾るのはにゃんこスターになりきったメンバー。オリジナルコントがはじまります。

次年度目標達成に向け、来年度の漢字を披露して乾杯っ!パーティスタートです。

今年はわいわいがやがやと演者が多く、ずっと笑ってました。

内定者もたくさん練習したようで、社員顔負けの演出でした。ありがとうございます!!

次の大イベントは2月ボウリング大会です。

ソフトブレーン全体でのボウリング大会は初めて!!本気で優勝狙いますっ!

また楽しい報告ができればと思います。

田口美紀