【2019内定者ブログ】Vol4#松平聖矢

どうも、2019年度卒内定者の松平聖矢です。
※上記写真左です。右は友人Sさん

8月になり、ほとんどの方が就職活動を終えられたと思います。
部活に所属している方はまだ部活があったり
ゼミに所属している方(特に理系)は卒論や研究に追われているイメージです。

でも、一般的な(僕のような)大学生は「時間はあるけど、何して過ごそうかな?」
というモラトリアム期間だと思います。
※モラトリアム=社会に出るまでの甘えの期間

なので、僕なりに卒業までの時間の過ごし方に関して考えてみました。
もし良ければ、参考にしてみてください。

大体の過ごし方は、下記の3つに分かれると思っています。
①遊ぶ
②お金を稼ぐ
③能力を身に着ける

これら3つで、それぞれどういうことをやりたいかを決めておくと
わりと有意義な時間を過ごせると思います。

①遊ぶ

個人的には、下記の2つの条件を満たすことがしたいなと思ってます。
・体力があるうちしか出来ないこと
・未体験のこと

今しか出来ないことってあんまりないと思ってるのですが
年を取ると体力は思っている以上に落ちると聞くので
登山とかマラソンとかは今のうちにやっておきたいなと思っています。
※ちなみに最初の写真は低めの山を登ってはしゃいでいる図です。

あとは、パルクールもやりたいですね。
※街中をピョンピョン跳んで、忍者みたいに 移動する遊びです。

先日、友人に誘われて近所の公園でやっていたのですが
さっそく、ひざと手を擦りむきました(笑)

でも、大学生になって以来、怪我をするような遊びをすることがなかったので
とても新鮮で、面白かったです。
パルクールをしていると街中が遊び場に見えてくるので、
普通に歩いていても楽しみが増えると思います。
気になった方は、怪我しない程度にやってみてください(笑)

②お金を稼ぐ

僕は現在、内定者アルバイトをしています。
ソフトブレーンでは、内定者期間であっても実際の案件に関わる仕事をすることが出来ます。
そのため、普通のアルバイトよりも緊張感がありますが、やりがいがあって面白いです。

でも、このままだと視野が狭くなっちゃうんじゃないかなとも考えています。
もう一つやるなら下記の条件を満たすアルバイトですね。
・成果報酬
・空いた時間で働ける

ただ最近は副業も流行っていますが、二兎追うものは一兎も得ずだと思うので
基本的には一つに注力していこうと考えています。

③能力を身に着ける

これは料理ですね。
僕は実家暮らしなので、冷蔵庫には豊富に食材がありますし
親の負担も減るので、結構良いこと尽くしです。

最終ゴールは冷蔵庫の残り物で、パッと料理を作れることです。
ちなみに現在は玉子焼きしか作れません(笑)
現在地からゴールは少し遠いですが、頑張ります。

能力を身に着けるというと、英語とかプログラミングとかの話題になりがちですが
こうした生きるための能力も結構大切かなと思います。
真面目な勉強は必要になったときに、働きながら学ぶのが一番手っ取り早いので。

ここまで、色々と書いてきましたが重要なのはこれらのバランスだと思います。
遊んでばかりでは、いずれ飽きてしまうし。
アルバイトばかりでは、自分を見失ってします。
余裕をもって、丁度良いバランスで過ごしていきたいですね。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。
9月は同じ関西支社でアルバイトをしている筈井君です。
※急須を見つめる筈井
彼は学生の頃から大人と混じって様々な経験をしているので
きっと面白い文章を書いてくれると思います。
次回もお楽しみに〇

【2019内定者ブログ】Vol3#竹内謙太

こんにちは、ソフトブレーン2019年度卒内定者の竹内謙太です。
8月第3週の内定者ブログを担当させていただきます。

今回は僕の出身地、新潟のある行事についてお話したいと思います。
皆さんは新潟といったら何をイメージしますか?
県外の人の新潟のイメージと言えば、まず米の一大産地、豪雪地帯というものだと思います。
ですが、米や雪以外にも新潟では有名なものがあります。
それは花火です。新潟には越後三大花火といって、有名な花火大会が3つあります。
花火を打ち上げる場所の特徴から、海の柏崎、川の長岡、山の片貝と呼ばれるものです。その中でも1番有名な長岡花火を先日見に行って来たので、紹介いたします。

長岡まつり大花火大会は、毎年8月1日から3日にかけて開催される長岡まつりにおいて、8月2日・3日の2日間、開催されます。秋田の大曲、茨城の土浦の花火大会と並んで日本三大花火大会とされていますが、長岡大花火大会は競技大会ではなく、長岡空襲や中越大震災等に対する慰霊と復興・平和を祈念するための花火大会であるところが他の2つとは異なります。

主なプログラムには、打ち上げ場所の幅が2キロにもわたり、視界に入りきらない復興祈願花火フェニックス、音楽に合わせて様々な種類の花火があがる天地人花火・故郷はひとつ・この空の花、尺玉100連発、正三尺玉、ナイアガラ等があります。

長岡花火のメインといえば今日ではフェニックスですが、僕のおすすめは正三尺玉3連発です。信濃川にかかるナイアガラをバックに、種類の違う正三尺玉が直径約650メートルの大輪の花を咲かせるところはとても迫力があり、花火の爆発音が胸に響きます。

TOPの画像はフェニックスの写真です。

開花幅は約2kmであり、視界に収まりきらないほどの花火が打ち上げられる光景はとても綺麗で感動します。
こちらは正三尺玉の写真です。

正三尺玉の花火の大きさと体が感じる音や振動には圧倒的な迫力を感じます。

また、花火大会の最後には光のメッセージというプログラムがあり、花火師の皆さんに持参した光り物で感謝を伝えます。

これは最後までいないと見られないのですが、あたり一面が光の海になるその光景はとても幻想的で、花火大会の余韻に浸ることができます。

今年はもう終わってしまいましたが、来年は金曜土曜開催で行きやすいと思います。是非
長岡まつり大花火大会、新潟に遊びに来てください!

次回の内定者ブログの担当は松平さんです。ぜひお楽しみに!

【レポ】2019内定者研修実施しました(2018年8月10日)

こんにちは!
ソフトブレーンの田口です。

今回は、先週金曜日に実施したソフトブレーンの内定者研修をレポートします。

ソフトブレーンでは、使い勝手No.1&国産No.1の営業支援システム「eセールスマネージャー」を展開していますが、今回の研修のテーマは、そのデモ環境を利用して、「e恋愛マネージャー」を作成。
「eセールスマネージャー」は” セールス “と入っている通り” 営業 “に関わる情報を管理するツールなのですが、内定者の皆さんには” 恋愛 “のプロセスほうがしっくりくるんじゃないかというソフトブレーン恒例の研修です。現役コンサルタントの先輩社員、小竹さんと長村さんを講師に迎えはじまりました。
午前中はその概要についての説明で、午後から早速ワークです。
骨子をつくってデモに落とす。

骨子作成の発表段階では、女の子と仲良くなるくだりについて色々追究を受けたり、ハーフモデルと付き合うにはどうする??などなど思っていた以上に盛り上がりましたw


恋愛も十人十色。eセールスマネージャーも十人十色。
恋愛といってもいろんなプロセスがあり、いろんなゴールがあって、それに対して様々な設定がある汎用的なeセールスマネージャーを触ってもらって、来年春からこれを仕事にしていくイメージが沸いてもらえたでしょうか。

講師から顧客目線も含めたフィードバックをもらいつつ、実際にお客様が使う画面のデザインまでを作り上げました。難しい…!と唸る声も多々聞こえましたが、かなりユーモアセンスの高いものに仕上がりました。
骨子やデモは個人で作成したのですが、3チームに分かれてグループで発表し、その中で一番イイ!と思ったものをプレゼンしてもらいました。
骨子からユーモアセンス抜群だった杉野くんのデモプレゼンがグランプリでした!!基礎もユニークさも◎ おめでとうございます!!

どういうプロセスで、何を管理し、どう活かしていくのか、などああでもないこうでもないと検討していたら、半日があっという間。
今回講師役が一日中研修会場に張り付いていただけたので少しでもわからないところは丁寧に解説ができ、困ったことはみんなで助け合いととてもいい研修内容だったなと感じてます。

次回はいよいよ入社式です。
  
元気な顔が揃うことを今から楽しみにしています!

2018年度社員旅行in高知

こんにちは。
ソフトブレーンの田口です。

7月13日(金)から2泊3日でソフトブレーンの恒例行事「社員旅行」でした。
熱中症対策は万全?!今年も暑い、けど熱い!社員旅行の様子をお届けしたいと思います。

ソフトブレーン公式行事では四国初上陸!今回のテーマは『ソフトブレーン力向上』!!

ソフトブレーンの社員旅行は、今年は事務局というよりeコミュ隊が大活躍!!
企画だけでなく当日運営まで何カ月も前から準備します。もちろん有志の旅行委員も宴会の余興には欠かせません
今年も自ら手を挙げてくれた人、多くの方の推薦を受け協力いただけ人、ときっかけはさまざまですがご協力ありがとうございました。『リーダーであり、フォロワーであれ』。ソフトブレーンの行動指針にのっとって運営しております。

 

1日目宴会はホテルの屋上ビアガーデンでした。この会のグルーピングは社歴順。20年近く一緒に戦ってきたメンバーのテーブルだったり、入社間もなくこの旅行に参加する少し不安げ(?)なメンバーのテーブルだったり。さまざまです。

2日目日中はアクティビティを楽しむ。今回の旅行のために作ったオリジナルTシャツ着用です。赤、青、黒、白、桃、橙、黄 8チームに分かれて競います。全員午前中はドラゴンカヌーレース♪

舟をこぐことがあまりないのでこれが結構きついんですっ!

そしてお昼は鰹の藁やき体験♪
お茶漬けは絶品でした♡

午後からは長縄跳び大会。午前中のカヌーレースの過労に加え、鰹で満腹になって、そんなに跳べないんじゃないかと心配しておりましたがやはりリーグ戦です。ギラギラ戦いました!

結果は、黒チームがカヌーレースも長縄跳びもともに1位で優勝。商品はeSMileポイント♫おめでとうございます!!

そして晩はホテル内で宴会。THE宴会、ですw

実は2日目に流したエンドロール【ソフトブレーン力】がとってもイイんです!こちらはまたホームページ上にアップしますね。是非みていただきたいです!!

3日目は自由行動。さくっと帰路に向かうメンバーもいれば、ゴルフに観光に時間の使い方はさまざま。宴もたけなわではありますがこれが今回の社員旅行です。

事務局の企画から半年以上かけてっくりあげた社員旅行でしたが、あっという間の2泊3日。

帰ってからもう10日も経過してしまいました。決してほったらかしではないんです!
社内アルバムが本日UPされたので、ブログも本日公開となります。

まだまだ写真はたくさんあっていろんな思い出があるのですが今日はここまで!

またいろんなイベントを報告したいと思います。それではまた。

田口